Page: 1/30   >>
なんてすてきないいてがみ

学研のおはなしえほん10月号、薫くみこさん作『なんてすてきないいてがみ』

の絵を描かせていただきました。

 

 

てがみにまつわる、やさしいきもちとうれしいきもち、

それから小さなぼうけん

…が、詰まったおはなしです。

 

 

 

 

 

 

 

| kumaneko2009 | 17:10 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
どうぶつおそうじサービス

大阪 あべのハルカス近鉄本店ウィング館8階 近鉄アート館

で開かれている「I LOVE猫絵本展」の中で

2011年に月刊MOEで1年間連載させていただいていた猫日記

パネルにして飾っていただいています。

有名な作家さんの中に紛れ込んでしまって、心苦しいです。

素敵な猫絵本の原画が見られたり、オリジナルグッズも充実しているようです。

12月10日までなので明日まで!なのですが、

巡回をする可能性もあるとのことなので、

私でも行きやすい地域に来てくれたらいいのにな。

 

 

世界文化社の月間絵本『おはなしワンダー』の12月号を描かせていただきました。

 

『どうぶつおそうじサービス』です。

 

どうぶつたちのおそうじサービス隊が

大晦日の日に大掃除に来てくれるという、

「こんなことがあったらいいなあ」という…夢!…です。

 

 

 

 

 

 

| kumaneko2009 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Kuma-Kuma Chan’s Travels

 

知ってはいるのですけれど…時がたつのは早い!

もう12月とは。びっくりだ。

 

クーベルチップさんでの原画展もあっという間に終わってしまいました。

おいでくださった方々、ありがとうございました。

 

 

 

絵本『Kuma-Kuma Chan’s Travels』(日本語版タイトル『くまくまちゃん、たびにでる』)が

アメリカの書評誌カーカス・レビューによる文学賞・カーカス賞の児童書部門に選んでいただいた

そうです。

75タイトルの中の1冊とのこと。

こんなに有難いことはありません。

 

w.poplar.co.jp/topics/43430.html

ポプラ社のサイトでは

カーカス・レビュー誌に載った書評を紹介してくださっています。

 

 

くまくまちゃんには、

自分がつくったキャラクターではありますが、

不思議なもので、今までにいろいろな場面で

その存在に救われてきた気がします。

 

 

 

 

 

発売中の読み聞かせ絵本の雑誌『おひさま』12/1月号の付録DVD

冬のふわふわDVDの中に『くまのクリスマス』をおさめていただきました!

くまたちがしゃべって動きます(すこしですが)。雪もふります。

おひさまのDVDのラインナップの中に加えていただくのは夢だったので、

とても嬉しいです。

 

 

 

| kumaneko2009 | 00:11 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
あめのひのくまちゃん 原画展

 

 

お知らせが遅くなってしまいました。

 

横浜弘明寺にある絵本屋さん子どもの本&クーベルチップさんで

『あめのひのくまちゃん』の原画展を開いていただいています。

11月26日まで。

 

地下鉄弘明寺駅から徒歩3分、京急弘明寺駅から徒歩7分。

弘明寺商店街の中ほどにある観音橋 の すぐそば。

 

 

家にビニールクロスがたくさんあって、

いつかこれを使って水たまりを作りたいと思っていたので、

この機会に作ってみました。

しかし、どうもわたしのやる工作は中途半端で、

なにがやりたかったのかよくわからない出来になってしまいました。

が、写真に撮ると、なかなかよい雰囲気に見えます。(そうでもないですか?)

 

 

この水たまり↑を、棚の上に置いてもらいました。

 

せっかくだから床にも水たまりがあったらいいなあと思い、

次に行く機会には床用の水たまりを持参するつもりです。

 

 

作った本はどの本も自分にとっては1番大切な1冊なのですが、

『あめのひのくまちゃん』にはそれとは別の、すこし特別な思い入れがあります。

その気持ちを書きたいなあと思って、あめのひのくまちゃん原画展のしおりを

作成してみました。

でも、書きたかったことは書けませんでした。

お持ち帰り自由なので、ぜひぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

キャラメルもあります。

 

 

 

 

弘明寺商店街、とても楽しい商店街です。

今調べたら、弘明寺は横浜最古のお寺だそうです。

弘明寺へのお参りも兼ねて、ぜひぜひお越しください。

 

月、火、水は定休日です!

木曜〜土曜 11:00から18:00

日曜祝日  12:00から17:00

 ------------------------------------------------------------------------

 

 

 

25日にはワークショップを開きます。

 

12日の14時から16時までお店にいる予定ですが、

いまちょっとバタバタしていて、もしかしたら

予定がかわるかもしれません。

また改めてお知らせします。

 

 

| kumaneko2009 | 23:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
年に1度か2度のお楽しみ リアルシトロン

 

 

 

 

 

いつもお世話になっているweb上の絵本と雑貨のお店

シトロンブックスさんが

31日まで

阿佐ヶ谷コンテクストにて『リアルシトロン』を開催中です。

 

開店時間は11時〜18時(28日の土曜日のみ15時半で閉店)

 

絵本、カレンダー、手帳、ブックカバー、

作家ものの雑貨など、それから

夏葉社さんの本もあります。

わたしは日曜日に行くつもり。

 

 

先日のティールグリーンでの『月夜とめがね』原画展で

『くまくまちゃん』キャラメルを販売させていただいたのですが、

調子にのって第二弾『あめのひのくまちゃん』キャラメルを

つくってしまいました。

 

リアルシトロンさんで販売していただいています。

 

 

ちなみに、このキャラメルは

11月2日から始まる横浜弘明寺にあるこどもの本の店

クーベルチップさんで開いていただく

『あめのひのくまちゃん』原画展でも

販売予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| kumaneko2009 | 22:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
『月夜とめがね』原画展 はじまります。

今日19日から10月8日まで

武蔵新田の絵本屋さんティールグリーンさんにて

『月夜とめがね』(あすなろ書房)原画展を開いていただいています。

 

 

 

2015年に銀座にある森岡書店さんでも『月夜とめがね』の展示をさせていただいて、

そのときは7〜8枚の絵を飾っていたのですが、

今回はほぼ全てのページ(全19枚)飾らせていただいています。

 

 

販売用の絵も描いてみました。

小さい額縁を買ってきて、ときどき額縁をあてて大きさとバランスをはかりながら

描いていたつもりだったのですが、

入れてみたらちょっと窮屈だったかも…

 

 

 

(必ず絵の具が映り込んでいるのは、

大きさがわかるようにと思って…です)

 

でも小さい絵を描くのは楽しかった!

 

 

本をお買い上げいただいた方のために

おまけのハガキも用意してみましたよ。

 

 

それから、

Macが新しくなってポストカードの印刷なども簡単にできるようになったので

(それまで使っていた古いmacでは不具合があって入稿することができませんでした)、

それに最近はかなりの小ロットでも印刷ができるので、嬉しくなってしまって

在庫切れしていたポストカードの印刷もちょっとだけしてみました。

 

 

9月30日(土)は茶話会があります。

朗読もします。

それから、『月夜とめがね』の絵本を作るまでのお話をさせていただく

つもりでいます。

こじんまりした会になると思いますので、

どうぞお気軽にいらしてください。

 

本屋さんですが、おいしいお茶も飲めます。

わたしは、22日の15時以降と10月7日の午後、お店にいます。

ぜひともゆっくり遊びにいらしてください。

 

近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

| kumaneko2009 | 10:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
銀のくじゃく

 

今年の1月に、

安房直子さんの作品集『銀のくじゃく』(筑摩書房から1975年に刊行されました)が

偕成社文庫として新たに発売されました。

その装画と挿し絵を描かせていただいています。

そもそも私は、赤星亮衛さんの素晴らしい絵の、もとの筑摩書房版を持っており、

絵を描かせていただくのはとてももったいない…というか、怖いことでしたが

描いている間はとても幸せでした。

 

 

 

 

 

 

収録作品は

 銀のくじゃく

 緑の蝶

 熊の火

 秋の風鈴

 火影の夢

 あざみ野

 青い糸

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 

『月夜とめがね』原画展があります!

9月19日(火)〜10月8日(日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| kumaneko2009 | 21:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
『そのままのキミがすき』『あなたなんてだいきらい』

 

 

お知らせするのがすっかり遅くなってしまいました。

バレンタインの時期に発売になりました、

きむらゆういちさんの絵本です。

絵を描かせていただきました。

 

『そのままのキミがすき』

どんなにダメダメでも、そのままのキミがいい  

そんなふうに言われたい、女性の気持ちを代弁したかのような絵本です。

大切なひとへの贈り物にぴったりだけど、

自分を肯定することができないとき、

自分のために読んで自分を甘やかしてあげたい。

 

 

『あなたなんてだいきらい』

あなたの、こんなところがきらい。あんなところもきらい。

でも何より一番きらいなのは、わたしのそばにいないあなた。

 

「何より一番きらいなのは、わたしのそばにいないあなた」

思っていても、口に出して言うことは一生できなさそうな言葉ですが、

この絵本をさりげなくそのへんに置いておくくらいなら

できるかもしれないですね。

「わたしの静かな心を かきみだす あなたが きらい」

この文章にグッときます。

 

 

 

 

『月夜とめがね』原画展があります!

9月19日(火)〜10月8日(日)

 

 

 

 

 

 

 

 

| kumaneko2009 | 00:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ねこのことわざえほん

 

テレ朝動画「シノ×バニ」という番組の中で

『ねこのことわざえほん』の紹介をしていただきました。

 

篠原ともえさんとバニラービーンズさんがご出演の

ポップでスタイリッシュな

トレンド発信番組です(番組紹介より)

 

ポップでスタイリッシュなトレンド的要素を全く感じられない

『ねこのことわざえほん』ではありますが!

 

https://www.youtube.com/watch?v=GQUpTIOOsis

4分30秒あたりから『ねこのことわざえほん』に

触れていただいています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

『月夜とめがね』原画展があります!

9月19日(火)〜10月8日(日)

 

 

| kumaneko2009 | 22:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
『月夜とめがね』原画展

 

『月夜とめがね』の原画展があります。

 

 

「月夜とめがね」原画展のお知らせ

 

9月19日(火)〜10月8日(日)

 

場所:TEAL GREEN     in Seed Village

       お茶ののめる絵本の店です。

          東急多摩川線 武蔵新田駅そば(歩いて5分くらい)

 

 

open 11:00〜18:00

定休日/月曜日、第2火曜日

 

 

 

昨年末に種村有希子さんと「くまとめいくんのクリスマス」展を

開いていただいた武蔵新田の素敵な絵本屋さんティールグリーンで

「月夜とめがね」の原画を展示していただきます。

嬉しい!

 

9月30日(日)には茶話会があります。

恥ずかしながら。

お茶とお菓子付き、1000円です。

要予約なので、詳しくはティールグリーンさんに

お問い合わせください。

 

お茶が飲める絵本の店

TEAL GREEN in Seed Village

TEL/03-5482-7871 FAX/03-5482-7872

OPEN/11:00-1800

定休日/月曜、第2火曜日

 

 http://teal-green.com

 

 

 

また改めてお知らせします。おそらく。

 

 

 

 

 

 

 

| kumaneko2009 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

金子みすゞ詩集

くまのこのとしこし

もりのだるまさんかぞく

りすでんわ

ヒビノイロカレンダー

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode