Entry: main  << >>
くまくまちゃんを描きました



おひさまゆうびん舎さんでのワークショップ「くまくまちゃんを描こう♪」は
参加してくださったみなさんが心から楽しむ気持ちで来てくださっていたこと、
それから、おひさまゆうびん舎さんというお店の持っている力のおかげで、
たいへん和やかな時間になりました。



用意していった下絵を使ってひとり1匹ずつくまくまちゃんを
描いていただきました。
同じ下絵を使っても出来上がる絵はそれぞれ違って
どのくまくまちゃんも描いたご本人にすこし似ていて、
そしてどのくまくまちゃんにも
無心に描かれた故の無垢な強さが表れているのでした。


ひとだんらくしたあと、おひさまゆうびん舎さんが
「じゃあ、高橋さんになにか質問があれば…」とおっしゃるたびに
「なにも聞きたいことなんてないのに質問をひねり出さなきゃいけない
という気持ちにさせたら申しわけない…」と勝手にプレッシャーを感じ、
質問を待たずに焦って実のないことを喋り始めてしまったのは
とてもダメだったなあと後から反省しました。

来てくださったみなさんの顔とお名前を覚えておきたいと思い、
さいごに自己紹介をお願いしたところ、それが
「なにか(私にとって)嬉しいことを言っていただく時間」になってしまい、
お願いしておきながら若干いたたまれない気持ちになりました…が、
ひとつひとつの言葉が心に沁みました。
いや、そのときは、「ああ、そうなのですね」とわりに聞き流して
しまっていたのです(すみません…)
なのですが、
翌日家に帰りながら、言っていただいたことを何度も反芻しました。
いろいろなことをゆっくり考え、そして
この気持ちはしっかり覚えておこうと胸に刻みました。




まだ続く





| kumaneko2009 | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 09:51 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

金子みすゞ詩集

くまのこのとしこし

もりのだるまさんかぞく

りすでんわ

ヒビノイロカレンダー

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode