Entry: main  << >>
大阪府三島郡 長谷川書店さん
大阪の阪急水無瀬駅の改札前にある
町の本屋さん・長谷川書店さんでも
サインした本を置いていただいています。

長谷川書店さんは、
夏葉社の本がお好きな方でしたら
もしかしたらご存知かもしれませんが、
夏葉社のこの本



『本屋図鑑』に掲載されている本屋さんです。
いま『本屋図鑑』の長谷川書店さんのページを読んでみたら

------------------------------------------------------
詩の本や、随筆や、美しい実用書。なんのジャンルかよく
わからない本は、なんのジャンルかよくわからない棚に、
ちゃんとそれらしい顔をしておさまっている。棚を一つ
一つ見ているだけで、なんだか頬がゆるんでくる。
宝探しをしているような気持ちになる。
------------------------------------------------------

と書いてあって、ああ、ほんとうだなあ、
そんな本屋さんだなあと
楽しい気持ちになりました。

入ってすぐ、新刊本や雑誌が並ぶ、町のふつうの本屋さんです。
その間をぬって、
なんだかよくわからない本や、希少な美しい本や、本じゃないものも、
とても居心地良さそうに並んでいます。

今は店内で江口宏さんの3字語「新面目」展が開かれています。10日まで。
本の間に張り子や紙粘土の、たいへんユニークな人形たちが並んでいます。
とても面白い。頭がすかっとします。
http://walkingreader.blog60.fc2.com/blog-entry-533.html?sp
(写真に写っているのは、お店のそとのショーウィンドウです)

それから、
くまくまちゃんについて、とても素敵な
もったいないような文章を寄せてくださいました。
http://walkingreader.blog60.fc2.com/blog-entry-534.html
わざわざチョコレートと一緒に写真を撮ってくださっています。
7年前というと、わたしがまだ長谷川書店さんのことを知らなかった頃の
ことだなあ。
知らない町の知らない本屋で自分の作った本が売られていて
知らない誰かが買ってくださっていただなんて、
(そうじゃないと困るんだけど、でも)
なんだかとても不思議で、とても幸せだ。

近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ
長谷川書店さんへ行ってみてください。


| kumaneko2009 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 23:46 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

金子みすゞ詩集

くまのこのとしこし

もりのだるまさんかぞく

りすでんわ

ヒビノイロカレンダー

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode