Page: 2/8  << >>
くまくまちゃんを描こう♪


「くまくまちゃん」の展示をしてくださっている
姫路のおひさまゆうびん舎さんで、
ちょっとした会をさせていただくことになりました。

くまくまちゃんを描こう♪
4月23日(土) 16時〜18時
参加費 1200円(材料費込み) 要予約
079-288-6597

詳しくはコチラ

おひさまゆうびん舎さんはとっても小さな
可愛らしい本屋さんで、
絵を描くのに十分なスペースはとれないので
どんな感じになるかなあ?と
店長さんもわたしもドキドキしておりますが、
とにかくやらせていただくことになりました!
小さな小さなくまくまちゃんを
お家に連れて帰っていただけたらと
思います。
お近くにお住まいの方がもしいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ遊びにいらしてください。





| kumaneko2009 | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子どもの権利条約ハンドブック


子どもの権利条約ハンドブック
木附 千晶/文,福田 雅章/文
自由国民社

子どもが愛されながら大きくなる(成長していく)権利や
特別な助けを求める権利、
おとな・国・国連の役割などを子どもが自分でも読めるよう
ルビ付きでやさしく解説する。子どもの権利条約全文も収録。







2月のはじめに出来上がった本です。
表紙のカットと、本文の挿絵を描きました。

題名だけ見ると専門書のように感じてしまうかもしれませんが、
「子どもの権利条約」について例となるようなエピソードを交えて解説した
読み物としても読みやすく面白く、そして長く考えさせられる本です。

子どもの頃は世界が狭くて「こうしなければダメなんだ」という思い込みが
今よりも強かったように思います。
成長するに従って「知識を得ること」や「考えること」で獲得していく自由
のことなんて
小さな頃は思いが及ぶはずもなかった…今になってふりかえってみれば
そんなふうに思ったりします。

ここで書かれているようなことを言ってくれる大人がそばにいない子どもにも
この本の内容が届くといいな…と思いながら絵を描きました。




| kumaneko2009 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
絵本のこと


ひきつづき おひさまゆうびん舎さんでの
くまくまちゃんの展示の話です。

上の画像は
おひさまゆうびん舎さんオリジナルポストカードです。
3月1日から発売はじまりました。

それから、くまくまちゃんのポストカードが
嬉しいことに売り切れてしまったので
また新しく作って土曜日に発送しました。



おひさまゆうびん舎さんが
現在取り扱い中の私の絵本のことを
書いてくださっています。

それはすごいなりっぱだね!」は
声を出して小さなこに読んで聞かせてあげることで
いっそう楽しくなる絵本です。
おひさまゆうびん舎さんの店長さんは、
読み聞かせのお仕事もなさっているのです。

ねこのことわざえほん」は
自分で言うのもなんですが
猫が好きなひとにはたまらない一冊です。
えほん ていうには、
文字もページ数も多いし、対象年齢も
どこを目指しているのかはっきりしない…
ちょっと微妙な本なのですが。
でも読めばきっと楽しんでいただけると思います!
ふつうの本屋さんではいまやなかなか手に入りませんよ!





| kumaneko2009 | 00:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
5周年とくまくまちゃん

くまくまちゃん 「歩く」の図


今日は
たいへんお世話になっている姫路の古本屋さん
おひさまゆうびん舎さんの、
5周年の記念日です。

おめでとうございます!

5周年記念にあたる展示に
『くまくまちゃん』を
選んでいただきました。
今日からはじまります。

おひさまゆうびん舎さんが作ったぬいぐるみに
敵わないのですが、
紙粘土のくまくま人形を作りました。

↓乾かしているところ



お近くの方はぜひぜひ
おひさまゆうびん舎さんへ!
| kumaneko2009 | 00:13 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
くまくまちゃんの展示
3月1日からの「くまくまちゃん」の展示(@おひさまゆうびん舎さん)への
準備が大詰めになってきました。
今日荷造りして、明日発送します。

月曜日に額縁を買いに行ってきました。
小さめの額に入れるつもりだったのですが、
試しに入れてみたところくまくまちゃんには
案外余白が多めに必要で(小さい額だと狭そう)、
すこし大きめにしてしまいました。


「くまくまちゃん」の本は
在庫切れのため売ることができないので、


「ねこのことわざえほん」(ハッピーオウル社)と


「それはすごいなりっぱだね!」(アリス館)を

販売していただきます。
自分でいうのもなんですが、
どちらもとても楽しい絵本です。
サインをいれて、おひさまゆうびん舎さんに
置いていただきます。
これは買いですよ!(なんちゃって)





くまくまちゃん
「ねむいから ねよう」の図

| kumaneko2009 | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
くまくまちゃん

↑くまくまちゃん  今日は鍋 の図



いま「月夜とめがね」の原画を飾っていただいている
姫路の古本屋さん おひさまゆうびん舎さんで、
なんと3月からは
絵本「くまくまちゃん」の展示をしていただきます。

「くまくまちゃん」は2001年に出版した
わたしの絵本です。
会社を辞めてフリーで仕事を始めて、
初めてつくった絵本です。

おひさまゆうびん舎さんは3月1日に5周年を迎えます。
15年も前に作られた、既に絶版になってしまった絵本を
大切な5周年を記念する展示に選んでいただきました。

ちなみに
おひさまゆうびん舎さんの作ったぬいぐるみが
あまりにも可愛いらしすぎて困る件!



というわけで、ここのところ毎日
くまくまちゃんを描いてます。



| kumaneko2009 | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
『月夜とめがね』原画展




いよいよ暮れも押し迫ってまいりました。

年明け1月2日から、おひさまゆうびん舎さんで
わたしの絵本『月夜とめがね』の原画展を
開いていただきます。

おひさまゆうびん舎さんのことは
このブログでも何度も触れていますが、
絵本を中心に扱う、姫路の小さな古本屋さんです。
姫路駅と姫路城の中間あたりにあります。
いつもたいへんにお世話になっています。
店長さん(といっても、おひとりでやっているお店ですが)の
お人柄をそのままに現したような、
可愛くて雑多で繊細でところどころ大雑把な、
とにかく本に対する愛情を
ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ と詰め込んで挙げ句
あふれまくってしまっている、きらきらしたお店です。

『月夜とめがね』は2月27日まで2ヶ月間飾っていただきます。
お近くの方は、ぜひぜひ、ぜひに!

森岡書店さんで展示させていただいたときも
箱を作ったのですが、
今回も箱を作りました。
作りました というか、箱に絵を描きました。
どれもごくごく小さな箱ばかりです。
おひさまゆうびん舎さんで
期間中販売していただきます。



















ところで、ご心配おかけしましたが(すみません…)
あごは、まだちょっとかたちがいびつなのですけれども
でもずいぶんとよくなりました。
傷はもうほとんど目立ちません。
傷パッド、強力!びっくりしました。
| kumaneko2009 | 10:51 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
「くまとめいくんのクリスマス」

発売中の雑誌『おひさま』(小学館)に
7ページのおはなしを描きました。
絵本『くまのクリスマス』のスピンオフです。

くまたちがクリスマスを迎えた頃、サンタクロースは
何をしていたのか…についてのお話です。





立つかどうか懸念していた(絵本原画展のための)
紙粘土細工のくまですが、

なんとか立ちました。





それから色を塗りました。





絵本の中に出てくる缶詰も作ってみました。







そして今日、搬入をしてきました。
ブックハウス神保町の店内奥のギャラリーは
たいへん可愛らしく飾りつけられました。
わたし、こんなに華やかなクリスマスを迎えるの、
生涯ではじめてかも。

種村有希子さんの「サンタクロースになるひ」の
とても貴重なラフも拝見することができます。
ラフの状態から既に美しいです。
こうやって色彩構成をしてゆくのだなあと
とても興味深く、感動を覚えます。
絵本づくりに興味をお持ちの方には、ぜひぜひ
観ていただきたいです。


くまと缶詰も、小さいので見つけにくいかもしれませんが、
ひっそり飾られています。
よかったら、ぜひぜひ見にいらしてください!



---------------------------------------------------------

「くまとめいくんのクリスマス」

11/26(木)〜12/7(月)
水曜日はお休みです。

ブックハウス神保町
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1階
11:00〜18:30


11月28日は、種村さんとわたしも
14時から在廊します!

| kumaneko2009 | 00:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
くまのクリスマス 原画展
クリスマスの絵本ができあがりました。

『くまのクリスマス』




『くまのこのとしこし』を作ったとき
「くまなのに冬眠しないの?」とずいぶん聞かれました。
そうです。『くまのこのとしこし』の中のくまは
暖かな地域に住んでいるので冬眠しないのです、たぶん。

ということで、この絵本では
ちゃんと冬眠をするくまに登場してもらいました。

くまの親子は、冬眠するのでクリスマスを体験したことがありませんでした。
ところが町では11月に入るともうクリスマスのムードが始まりますから、
くまたちも冬眠前にその様子を見て「きれいだなあ、うらやましいなあ」と
毎年思っていたのです。



原画展が開かれます。
種村有希子さんの新作絵本「サンタクロースになるひ」と一緒に
原画を飾っていただきます。


「くまとめいくんのクリスマス」

11/26(木)〜12/7(月)
水曜日はお休みです。

ブックハウス神保町
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1階
11:00〜18:30


11月28日は、種村さんとわたしも
14時から在廊します!

当日は同じ店内で
ドラえもんののび太くんの声を26年間担当しておられた
小原乃梨子さんのお話会も14時から開催されています。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。


会場に立っててもらおうと思い
くまの親子を製作中…

これ、立たせたいんだけど、立つかな。
いちおう、お尻に穴をあけてみたんですけど。
(支柱を差し込む用に)



| kumaneko2009 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「月夜とめがね」原画展


「月夜とめがね」原画展

銀座の森岡書店での展示です。
9月29日(火)〜10月4日(日)
13時〜20時(最終日17時まで)

期間中、29日、30日は14時〜18時
10/1日以降は15時〜19時 (最終日は17時まで)
在廊する予定です。
近くにお越しのことがありましたら、
ぜひぜひぜひともお立ち寄りください。




原画のほかに、「月夜とめがね」に沿ったような
小さめの絵を
いくつか置くつもりでいます。
それから、箱を作ってみてます。
作ってる というか、単に
箱に絵を描いてみているのですが、
思っていたのと違う仕上がりになってしまった。

「月夜とめがね」は、このあとも別の場所で
飾らせていただくつもりでいるのですが、
今回もし不評じゃなかったら、また箱に絵を
描きたいなあと思っているのですけれども、
どんなものかな。




| kumaneko2009 | 00:45 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

金子みすゞ詩集

くまのこのとしこし

もりのだるまさんかぞく

りすでんわ

ヒビノイロカレンダー

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode